R1200R アクスルシャフトをご購入ユーザー

バイク購入時にディーラーの営業さんとオプションパーツについて話していてその中で言われたのが「アクスルシャフト換えませんか?」

 はじめは何のことかわからなかったですがタイヤの軸に相当する部分です。Peoというブランドのクロモリアクスルシャフトを勧められました。営業さんは走ったらすぐに違いがわかると言うのです。

 半信半疑でネットで調べてみるとまんざら嘘ではないようで、技術的根拠も納得のいく内容だったので今回交換することにしました摩擦を軽減することでタイヤを回りやすくしてたわみを少なくしてブレのない安定した回転をさせるのが目的です。どんなに変わるのかワクワクしながら交換してきました

 お店に着いて営業さんと30分ほどしゃべってたらあっさりと交換作業は終わってしまった。サイズ100のトルクスビットなんて普通ないよね~。それにフロントを吊らないと交換できないから部品を買っても自分では交換できません。  で、帰りにさっそく月ヶ瀬まで流してきた。最初に感じたのが徐行するのがとても安定していることフラフラすることがなくなった。あと低速コーナーが安定したこと。今までコーナーの進入でマシンがスッと寝てくれなくて、二度寝させないといけないことがあったんだけど、それがなくなった流す程度だったので、ゆっくりでしかわからない範囲だったのだけど今日は調子いいなぁって思ってしまった。 交換したという精神的な影響もあるかもしれないので、もう少し走りこんでこれからも様子をみていきたいと思います。

 お勧めか?と聞かれたら、はいと言えるほどの実感はまだありません。でも、ちょっとでも安定した走りができるのなら安全性を手に入れるという意味では、コスパのあるいい買い物をしたと思います。
http://ameblo.jp/betaendorphin/entry-11579356332.html