果てしなき夢を追い求めて ~R1200GSとKayakの旅~

Kのチタンアクスルシャフトの完成時期と、S1000/HP4のリアとR nine Tのフロントチタンアクスルシャフト


ご存じのK1200(横クランク)/K1300/K1600のチタンアクスルシャフト。
バックオーダー状態ですが、完成が来週になりました。
現在表面処理中です。
来週のお引き渡しでしょうか。
在庫として少し残すようですが、すぐに無くなるんですよね。
最近、製造サイクルが短くなっています^^;

それからS1000/HP4のリアのチタンアクスルシャフトとR nine Tのチタンアクスルシャフトも製造予定。
S1000/HP4のは完全受注生産ですね。
当然、コストも高いですが、これは仕方がありません。
そろそろ金額を出して予約開始でしょうか?
R nine Tのもそろそろ予約取りでしょうか。
こちらも色々と段取り中です。
R nine Tはフロント荷重で走らせる車両ですから、チタンアクスルシャフトを使うと激変でしょうね。
ただ、これも数量限定生産ですね。
初回ロットを作ったら、後はオーダーがまとまってからという感じになるでしょうか?

さてさて、なんだか忙しい毎日ですよ^^;


//////////////////////////
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます、kaiと申します。
アクスルシャフトですが、Peoというメーカーからクロモリの同種のシャフトが販売されています。
チタンとクロモリでは加工の困難さや素材のコストなど、いろいろな要素があると思いますが、あちらは15000円程です。
両者の性能の違いの比較記事を出されたらよりチタンの優位性が浮き彫りになるのではないでしょうか。
よく似た触れ込みの製品だと、高いのは買えないけれど、安い方だと『安かろう悪かろう』じゃ困るよな、というユーザーは多いのではないかと思います。
私も正直なところ、どちらにするか考えあぐねているところです。
ガリレオさんは両者にどんな違いがあると思われますか?
よろしくお願いいたします。

2014/6/15(日) 午前 9:47 [ kai**1207 ]

//////////////////////////////

kaiさん、初めまして。自分ではその会社のシャフトの情報は持っていますが、使用したことはありません。以前に他社のものを実際に購入して試した記事は書いています。http://blogs.yahoo.co.jp/sau_gut_gs/31605863.html
このシャフトを製造しているのはプロのレーサーですから、サーキットが前提と思います。サーキットでは比較的路面は安定しているので良いのですが、一般公道ではどうでしょう。そこが気になったので、チタンで作ることにしました。

2014/6/15(日) 午前 10:31 がりれお

//////////////////////////////

チタンアクスルシャフトに関しては、下記のリンクを参考にしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/64485003.html
http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/64487760.html
http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/64488836.html
http://blog.livedoor.jp/yamyamj/archives/51906725.html
http://www.bikebros.co.jp/eblog/index.php?e=2844
http://blog.reira-sports.com/?p=7439
http://blog.reira-sports.com/?p=7474
http://sorawaaoku.exblog.jp/21567799/
http://sorawaaoku.exblog.jp/21588740/
http://sorawaaoku.exblog.jp/21634357/

2014/6/15(日) 午前 10:32 がりれお

//////////////////////////////

ただ、チタンとクロモリはその材料や製品になったときの特性が違うので、一概に同じ土俵で論じられません。
また自分の製品は目指すところのレベルが違いますので、当初の製作段階では素材の検討していましたが、現在では比較の対象とはしていません。

2014/6/15(日) 午前 10:33 がりれお

//////////////////////////////

ちなみにチタンでアクスルシャフトを製作し、フレッシュグリーン加工をすると、一般的に考えられる利益構造では1本20万円程度になります。現在の10万円程度の価格は部品代としては高価ですが、その性能を考えると、十分に安価だと思います。
どう考え何を選択するかは個人の自由ですから、ゆっくりと考えて検討されると良いと思います。
あくまでパーツですし、しかも見えないところのパーツです。場合によってはマフラーや、シートなどと言う選択もあるかと思います。
ただ、自分の場合は使って見て良かったものしか扱っていません。コストが合わないものもあるし、試してダメだったものもあるし、そういうものは闇に葬っています。使っていただいた方のビックリするような、嬉しそうな顔だけが、製品作りのエネルギーです。

2014/6/15(日) 午前 10:59 がりれお

//////////////////////////////

丁寧な返信をありがとうございます。
リンク、すべて拝見しました。
難しいところですね。
多分に人の感性に左右される部分もあったり、客観的に違いが分かったり。
しかし、お小遣いのみだとやはり10万は大きいですね。
よ~く考えて選ばせていただきます。
ありがとうございました。

2014/6/15(日) 午後 10:15 [ kai**1207 ]

//////////////////////////////

kaiさん、よく検討されると良いと思います。
ちなみに某クロモリシャフトの記事もありましたので、リンクを貼っておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/64543351.html
http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/64556202.html
一般の方が書かれている評価記事はアテにならないものもあり、それはamazonや価格ドットコムなどの評価記事でも同じです。
特に知ったかぶりのプロ気取りの記事には、情報を持ち合わせていない方は騙されやすいものです。
それらの中から真の情報をつかみ取っていく作業が一番大事で、プロの方の意見がもっとも正解に近いものだと思います。

//////////////////////////////

面白かったので、掲載しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver

は、インドのタイヤテストライダーさんのOさんの記事ですね。(笑)


※当社製造は、プロライダーが製作に直接関わっておりません。ものづくりに関わって30年、工作機械に関わって15年、機械設計は、10年、アクスルシャフトは、新聞輪転機技術に基づいて設計され、日本で唯一、特許を所有している製品です。当社は、日本人の現役プロライダーやサスペンションメーカーやタイヤテストライダー及び車両整備者などの方々から“生の声”を製品化させて頂いております。


http://blogs.yahoo.co.jp/sau_gut_gs/33197362.html