KAWASKI_1400GTR用 アクスルシャフトをご購入ユーザーからのブログより

先週の作業。

先週の作業ですが、スクリーン交換に続きましてフロントアクスルシャフトを交換したぞ!

実は、このシャフト自分で交換するつもりはなかったんです。
コンコースさんのエア圧センサーが購入間も無くLOW BATTREY表示が出ていまして、
それをクレーム処理で交換してもらえることに決まってました。
じゃあ、ついでに交換して!と思って購入したのですが、なんと間に合いませんでした・・・

はい、脱線しましたが本題に、交換したシャフトはこちら。


P.E.Oのクロモリアクスルシャフトです。

地元の幼馴染バイク乗りのSilvaが超おすすめとのことで。
正直、「くろもりあくするしゃふと?なんじゃそれ?どうせ眉唾モンだろw」と思っていました。
Silva曰くセルフステアが強くなるとのこと。ネットの噂wでは取り回しまで軽くなるとのこと。
非常にプラシーボ効果の様な気もしますが・・・
まあそんなに高価な物でもないし、物は試し!と導入してみました。

さて装着。


で、いきなり問題・・22のヘキサなんて持ってねーよw速攻でアストロに買いに走ります。


流石アストロプロダクツwちゃんとあったw

作業を続けます。


まあ難しい事は何もありません。純正を引っこ抜いてクロモリを差し込むだけです。

ただ、気になるのはこちら。


何故トルクス?しかも異常にデカイw T-100かよorz 新手の抱き合わせ商法ですか?


T-100のトルクス工具なんてほとんど売ってないので、結局こちらもP.E.Oで購入(涙

外した純正は↓


随分手抜きなシャフトですなw
P.E.Oが研磨仕上げに対し、純正は切削のみ。しかもフォーク部分のみ・・・
確かに違いが出るかもw

完成後は勿論試走です。

と言うより試走前に既に違いがw
そうです。プラシーボ効果に弱いんです私www

それは冗談として、
跨った状態で左右にバイクを揺らすだけで違いが分かりますwなんと軽い!
走り出してみると更にハッキリ違いがw倒し込みが軽くなった!これは驚きです。
軽快なムルティからの乗換えだったために、鈍動なコンコースに少し参っていましたが、
これで大分改善しましたよw
友人の言うセルフステアは、もともとセルフステア強めのコンコースでは確認できませんでした。
取り回し云々は・・よく分かりませんがw
でも我が家の前が極緩い坂なので、バイクを下る方向に動かす時は軽くなったような気がw
加工精度の違いが余りにもあるので、抵抗減はそちらに由来の可能性もありますがね。

結論。良いですクロモリシャフトw舐めてました。ゴメンナサイw

リア用も早速予約(在庫が無いので)したのは言うまでもありません。

http://irrrrog.blog.fc2.com/blog-entry-30.html