KAWASAKI_ZX-14R用 アクスルシャフトをご購入ユーザーからのブログより

「ZERO POINT SHAFT」インプレッション

これまで何回か「素人の感想」的なインプレやお勧めカスタムを日記に書いてきまた。

その中で「関係者?」とバイク仲間から突っ込まれる程「推した」『T-REV』ですが、今回もそれに匹敵する程「推し」となりそうな『ZERO POINT SHAFT』のインプレを書かせて頂きます。



「ZERO POINT SHAFT 」とは、P.E.O.さんが製造販売している「クロモリシャフト」、より正確には「クロムモリブデン鋼製アクスルシャフト」です。

クロムモリブデン鋼の特徴は「非常に優れた強度重量比」であり、これを高精度で加工しアクスルシャフト(タイヤの軸)に使う事によって...


 フロントでは、フロントフォークの運動性能が高まり、ハンドル
 との一体感が感じられます。進行方向への切り替えしが容易になり、
 カーブ等のアプローチがこれまで以上にスムーズに突入でき、
 コーナーリング中に安定性が増します。(スピードup実現)

 リアでは、摩擦係数が下がり、低燃費化が図れます。加速時、
 タイヤと地面の接地に安定感が生じ、直進性が良くなり、
 加速に無駄がなくなります(P.E.O.さんHPより)。

...と言う効果が期待できます。

 ※「萌系イラスト」(↓)の公式紹介サイトはこちら!...時代ですねぇ...r(^^;)。



「クロモリシャフト」はP.E.O.さん以外からも沢山販売されてますが、私がP.E.O.さんを選んだ理由は、雑誌のインプレ記事や装着された方のインプレ(P.E.O.さんHPに『ユーザーからの声』として、否定的批判的なインプレも正直に載せいている姿勢に好感がもてました)、そしてなにりコスパです。

「前後+特殊工具」のセットでも4万円程。この値段ではどちらか一方しか購入出来ないメーカもあるので、貧乏ライダーには非常にありがたいです。

ただし!納期が長い事が玉に瑕ですが(このコスパですから当然かもしれませんが)。


後に出てきますが、Ninja1000乗りの友人は先日注文したら「5月末納期」と言われたようです...(~_~;)。私が購入した時は「納期3ヶ月」だったので(実施に3ヶ月かかりました)更に伸びた感じですね。



前置きが長くなってしまいましたが(<(__;)>...でもそれだけ「お勧め」の気合いが入っている証拠とも言えます...r(^^;))、インプレに入られて頂きます。


私が「ZERO POINT SHAFT 」を装着したのが10月半ば。

その後天候不順や私の都合もあり、本格的な(本気の)クネクネ走行は出来ていませんが、それでも(普通に走っていても)明確に違いを感じています。


まずはその滑らかさ。

例えが下手ですが、ノーマルシャフトの滑らかさを「綿生地の上で指滑らせる」感じだとすると、「ZERO POINT SHAFT 」は「シルクの上で指を滑らせる」感じです。

実際、滑らか過ぎて、交換直後に高速道路に乗った際、加速車線をいつもの感じで加速して走行車線に入り体感的に(ロードノイズや振動等で)「80km/h位かな~?」と思ってメーターを見たら、なんと●●●km/hcoldsweats02sweat01(体感的に30%位速度感覚が低くなる感じ)。慌ててアクセルを戻しました...r(^^;)。他にも、苦手だったUターン的なコーナーでも、コーナー突入から脱出までのラインが驚く程安定し、「もしかして自分、上手くなった?」と錯覚するほどでした...r(^^;)。
勿論Uターン的コーナーだけでは無く、全てのコーナーで安定性が向上し、ライン取りのし易さも向上しました。


更に(おそらくですが)フリクションロスの低減により、パワーアップに貢献(ロスが減る)している感じです。

ここまでは私一人の「個人的感想」でしたが、先日 私の14Rに試乗したtakeさんも同じ様な印象だったようです。

※そのtakeさん、その時の印象が余りにも強かったらしく『感動』『すばらしい!』を連発で、翌日にバイクショップに出向き早速購入(注文)されたとの事!..スッスゴィ...(゚Д゚ノ)ノ。
しかも「たまたま在庫があった」という幸運に恵まれ通常3~5ヶ月かかる納期が、今週末には交換可能との事で、ちょっと嫉妬気味の私です...r(^^;)。

同時に注文したNinja1000の友人は前述の通り、「5月末納入予定」とのことでした。


と言う事で、納期が長い事に我慢出来れば間違い無く『買い!』なカスタムパーツです!(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン!


「カスタムの予算が5~6万円しかない!」という方には、
「T-REV」と「ZERO POINT SHAFT」が(個人的に)お勧めです!

  ※工賃も、「T-REV」は体感イベントを利用すれば無料。
   「ZERO POINT SHAFT」もタイヤ交換と同時なら無料に
   してくれるショップも多いかと思います(私はそうでした)

って書くとまた友人から「関係者?」って突っ込まれそうですが...r(^^;)。

http://hetare-ojisan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/zero-point-shaf.html