お客様からの感想 ( ハーレーダビッドソン_ フロントアクスルシャフト )

購入・取付け先:ハーレーダビットソン山梨

取付け日:2022年6月5日

リアサスをオーリンズに変えてから、凸凹を通過時フロントからの跳ね返しが気になるようになりました。サス交換前はリアからの跳ね返しが大きかったため、フロントは気にならなかったのだと思います。
そこでゼロポイントアクスルシャフトμをフロントを装着しました。
車体をジャッキアップしフロントタイヤを空転させた際、シャフト交換前後で大きな違いがあると思っていましたが、大差はありませんでした。しかしシャフトに荷重がかかった状態でその違いは歴然でした。路面の凸凹をフロントサスが吸収してくれるようになり、跳ね返しが無くなりました。今まで以上にフロントサスが動くようになってくれたのだと思います。もう一つ空転時には回転の変化が無かったのに対し、いつもの同じ場所で信号待ちしていると、シャフト交換後は車体が前に進んでいくのには驚きました。

これまで何十回も停車している場所ですが、交換前に車体が前に進んだことはありません。

この時初めて傾斜があったのだと実感したしだいです。

これは感覚ではなく現象であり、これこそが摩擦係数低減効果だと思います。装着後、半年が経過した現在リアのアクスルシャフトも交換してみます。(ディーラー発注済)
どんな違いが体感できるか今から楽しみです。

主観ですがハーレーオーナーは外観のカスタムをメインにしている方々が多く感じています。他社の追従を許さないほど純正・社外パーツが出ておりこれらを自分仕様にカスタム出来るのもハーレーならではの魅力です。

加えて操作性の向上、本来あるべきの性能を引き出すためにもアクスルシャフトの交換はお勧めです。

特に車重が重いハーレーには!